2007年10月20日

真剣勝負の醍醐味、解ったかな?

また、やっちゃいましたよ、ドタキャンを。
昨日の東和会の23期総会と懇親会、例によって結構呑っちゃったんです。
だから今朝起きたら頭はボヨ−ン状態。
けれど今日は「社内技能検定日」です。受験する人には大切な日。
「せや、行かなあかんねんや」と気を取り直して支度してたら「坂口さんから」と家内が受話器を持ってきました。
「おはようさん」と切り出したんだけどいきなり「しゃっちょう!今日、**会です」と。
さらに「遅いなぁと思って電話したんですよ」とゴルフ場からでした。
いっぺんに目が覚め、シャンとしました。
本来なら私も坂チャンと同じ場所に居なければならない身。
“認知”が進んでなんてジョークですみません。
「坂チャン御願い!」と言い訳を託したものヽ今、凹んでます。坂チャン、ホンマご免!

ちょっと重い気分で伊丹にきましたが、救われましたよ。
真剣に検定を受けてます。日頃とエラ違いの表情、眼差し。
それに“試験官”やってる先輩にも“成長への期待”がガッチリこもった姿勢が見られました。
線ばねにトライしてた石塚Lに思わずチャチャ入れました。
「単調に見えるモノ創りになんで永年取り組めるか解った?」って。
「?」って顔してたから「もの創りの楽しさを検定を通じて掴みや」と激励しときました。
それにしても“熱間”にトライしてた渡辺さん、面白い人やねぇ。




この記事へのトラックバックURL